世界の子育て研究所所長 FumieのBlog 〜多文化を人生のスパイスに〜

仕事のこと、育児のこと、大好きなお酒と旅行、そしてそろそろ美容もね…

無情の雪

3月の半ばというのに、仙台市内は大雪。

土曜日からはかなり気温が上がるとのこと。

明日いっぱいは、かなり冷え込みます。

どうか、どうかみなさんご無事で...。

そして、私から2つほどお願いです

1)激励コール&メールは最小限に

本日の新聞に、被災住民を励ます声が全国各地から被災地に殺到し、
県関係施設の通信回線が「パンク寸前」になっているという記事がありました。

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110317t11064.htm

きっと不安な気持ちはみんな一緒だと思います。
しかし、今しばらく・・・人命救助に関する件以外の電話は避けていただけますよう
お願い致します。

2)正確な情報を

不安だけをあおったり、また食料やガソリン供給に関する曖昧な情報も多く
混乱を招くことがあります。

善意で情報を提供する際、どの程度信頼性のある情報なのか確認をし、
発信していただけるとうれしいです。

情報を最も必要としている人に、
正確で、公平で、必要な情報が、
一刻も早く伝わることを願ってやみません。

といいつつも・・・
地域の偏りがあり、情報量も少なく、確認が必要な情報も多いのですが
被災地の各種情報が検索できるサイトです↓
http://resource-info.appspot.com/

世界の子育て情報募集中!

コメントをする

投稿していただいた情報は、基本的にサイト内に掲載させていただきます。
ただし、コメントの内容で、編集部が不適切と判断した場合は掲載しない場合があります。特に、明らかに営業目的と思われるコメント、特定の個人や団体等を攻撃するコメント、人種差別と思われるコメントなどは、削除させていただきます。
また、掲載にあたり、誤字脱字等が明らかな場合は、送っていただいた方に断りなく修正することがあります。
掲載された情報・コメントの著作権は「世界の子育て研究所」に属し、加工・再利用させていただく場合があります。

コメントネーム
【必須】
メールアドレス
【必須】
URL
コメント内容

カテゴリー

月別

プロフィール

山岡文絵

山岡文絵Yamaoka Fumie

(株)Dear.Books代表取締役
宮城県仙台市出身
大学を卒業後、編集プロダクションに10年間勤務。さまざまなジャンルの雑誌、単行本、企業誌の企画・制作に携わる。

2008年、2人目の子どもの妊娠を機に独立。編集業の傍ら、イギリス留学や海外取材などを通して培った、海外ネットワークを活かし、海外の育児・教育に関する研究を続けている。

東京在住。2児の母。

世界の子育て研究所とは
世界の子育て情報募集中!
メガ★お母さんになろう!~海外で、仕事もプライベートも成功させたいあなたへ~
FumieのBlog〜多文化を人生のスパイスに〜
メルマガ登録