世界の子育て研究所所長 FumieのBlog 〜多文化を人生のスパイスに〜

仕事のこと、育児のこと、大好きなお酒と旅行、そしてそろそろ美容もね…

救援物資について

たくさんの励まし&応援メッセージ本当にありがとうございます!

3月19日(土)です。

仙台は、昨日の午後から気温が上がり
本日も春の陽気で穏やかな一日となりました。

地震から一週間が経ちました。

市内には、たくさんのタンクローリーや、救援物資を運ぶトラックが走り、
営業を開始するお店も増えてきました。

少しずつ物資が回り始めた印象があります。

しかし、店舗には品物が揃い始めているものの、
買い出しに出かける車のガソリンがない...という声が多く聞かれます。

ガソリン、灯油...燃料問題はいまだ深刻です

皆さんからも、これまでたくさんの励ましとともに、
生活に必要なものはないか?オムツは大丈夫か?といった
ご心配をいただいておりますが、
帰省する際、かなり東京で買いこみましたので、当分は大丈夫そうです。
燃料以外は...(汗)

とはいえ、被災地ではまだまだ、救援物資を必要としている地域があります。

東北はとにかく「でかい」。←これは、阪神淡路大震災との大きな違いでもあります。

被害を受けた地域が広範囲なため、
本当に援助が必要な地域まで、救援物資や医師、ボランティアの人材等
なかなか行き届かない現状があります。

自治体や自衛隊の支援が行き届かない「孤立避難所」がたくさんあります。

私の友人が、東京からこうした「孤立避難所」へ
個人として購入した救援物資を
「日本ユニバ震災対策チーム」を利用して届ける活動を始めてくれました。

http://www.ud-web.com/index.html


ピーチジョンの野口社長も、
白金で、救急支援物資の輸送を始めたようです
(トレンダースの経沢社長のブログがわかりやすいのでリンクします!)
http://ameblo.jp/trenders/

東京都でも救援物資の受け付けを始めています
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3hd00.htm


我が家のために、オムツや電池、ラップ等々、たくさん買い込んでくださった皆さん!
本当に本当にありがとうございます!!
しかし、私たちよりも、もっともっと必要としている方々に届くよう、
ぜひ上記活用いただきたく...宜しくお願い致します!


このサイトへのメッセージや、さまざまなブログの中で

「今わたしにできること」

という言葉をたくさん目にします。

今、その思いで、世界中のみんながひとつになっている気がしています。

本当にみなさん、ありがとう!

私も、今ワタシにできること...、がんばります!

世界の子育て情報募集中!

コメントをする

投稿していただいた情報は、基本的にサイト内に掲載させていただきます。
ただし、コメントの内容で、編集部が不適切と判断した場合は掲載しない場合があります。特に、明らかに営業目的と思われるコメント、特定の個人や団体等を攻撃するコメント、人種差別と思われるコメントなどは、削除させていただきます。
また、掲載にあたり、誤字脱字等が明らかな場合は、送っていただいた方に断りなく修正することがあります。
掲載された情報・コメントの著作権は「世界の子育て研究所」に属し、加工・再利用させていただく場合があります。

コメントネーム
【必須】
メールアドレス
【必須】
URL
コメント内容

カテゴリー

月別

プロフィール

山岡文絵

山岡文絵Yamaoka Fumie

(株)Dear.Books代表取締役
宮城県仙台市出身
大学を卒業後、編集プロダクションに10年間勤務。さまざまなジャンルの雑誌、単行本、企業誌の企画・制作に携わる。

2008年、2人目の子どもの妊娠を機に独立。編集業の傍ら、イギリス留学や海外取材などを通して培った、海外ネットワークを活かし、海外の育児・教育に関する研究を続けている。

東京在住。2児の母。

世界の子育て研究所とは
世界の子育て情報募集中!
メガ★お母さんになろう!~海外で、仕事もプライベートも成功させたいあなたへ~
FumieのBlog〜多文化を人生のスパイスに〜
メルマガ登録