なるほど!海外育児事情

母乳育児、しつけ、医療…制度や価値観は国によって驚くほどさまざま。「目から鱗」の海外育児事情を紹介

韓国韓国では子育てに関する迷信が多い!

韓国では、子育てに関する不思議な言い伝えがものすごく多いそう。

たとえば、
「寝ている子どもを頭の方からのぞきこむと、寄り目になるのでダメ」
「おむつ替えのときに股をひとさすりするとよい」
「脚のかたちがきれいになるように、新生児の頃から脚をまっすぐ伸ばしてあげるとよい」

などなど。

韓国人の夫をもつ友人が出産したとき、お子さんの顔にうっすらとアザがあったのを見た義母に、「祈りが足りないからアザができた。お供えものをして祈れば1歳までに消える」と真剣な顔で言われて困ったのだとか。

こういった迷信、どこの国にもあるんでしょうか。。

世界の子育て情報募集中!

コメントをする

投稿していただいた情報は、基本的にサイト内に掲載させていただきます。
ただし、コメントの内容で、編集部が不適切と判断した場合は掲載しない場合があります。特に、明らかに営業目的と思われるコメント、特定の個人や団体等を攻撃するコメント、人種差別と思われるコメントなどは、削除させていただきます。
また、掲載にあたり、誤字脱字等が明らかな場合は、送っていただいた方に断りなく修正することがあります。
掲載された情報・コメントの著作権は「世界の子育て研究所」に属し、加工・再利用させていただく場合があります。

コメントネーム
【必須】
メールアドレス
【必須】
URL
コメント内容
世界の子育て研究所とは
世界の子育て情報募集中!
メガ★お母さんになろう!~海外で、仕事もプライベートも成功させたいあなたへ~
FumieのBlog〜多文化を人生のスパイスに〜
メルマガ登録