なるほど!海外育児事情

母乳育児、しつけ、医療…制度や価値観は国によって驚くほどさまざま。「目から鱗」の海外育児事情を紹介

ベルギー子どもが高熱を出したときには、ぬるま湯に入れる!

熱が出ると、医者では「お風呂には入れないでくださいね」とよく言われますよね。
でも、ベルギー人の夫を持つ友人宅では、「熱があるときこそ、ぬるま湯に入れる」のだとか。

子どもが40度近い高熱を出してぐったりしていたときのびっくりエピソードのようですが、ぬるま湯に10〜15分くらい浸かったら、確かに容態も少し落ち着いて、回復も早かったとか?

「やけどのときには水につけるのではなくぬるま湯につけると跡が残らない」

という言い伝えもあるように、似た性質のもので治すというホメオパシー的感覚なのでしょうか?

世界の子育て情報募集中!

コメントをする

投稿していただいた情報は、基本的にサイト内に掲載させていただきます。
ただし、コメントの内容で、編集部が不適切と判断した場合は掲載しない場合があります。特に、明らかに営業目的と思われるコメント、特定の個人や団体等を攻撃するコメント、人種差別と思われるコメントなどは、削除させていただきます。
また、掲載にあたり、誤字脱字等が明らかな場合は、送っていただいた方に断りなく修正することがあります。
掲載された情報・コメントの著作権は「世界の子育て研究所」に属し、加工・再利用させていただく場合があります。

コメントネーム
【必須】
メールアドレス
【必須】
URL
コメント内容
世界の子育て研究所とは
世界の子育て情報募集中!
メガ★お母さんになろう!~海外で、仕事もプライベートも成功させたいあなたへ~
FumieのBlog〜多文化を人生のスパイスに〜
メルマガ登録