なるほど!海外育児事情

母乳育児、しつけ、医療…制度や価値観は国によって驚くほどさまざま。「目から鱗」の海外育児事情を紹介

イギリスイギリス流・小麦粉粘土レシピ

何でも口に入れてしまう小さな子どもでも安心して遊べる小麦粉粘土。
日本では、小麦粉、水、塩、サラダ油でつくるレシピが多いようですが、イギリスでは、ふんわり柔らかさを出すために、メレンゲを泡立てる際に使用する「cream of tartar」という添加物を入れるそうです。

クリームターター
「cream of tartar」の原料はL--酒石酸水素カリウム。メレンゲやホイップの泡をつぶれにくくする働きがあり、シフォンケーキをつくる際などに使われています。日本でも、「クリームターター」「ケレモル」などの名前で、スパイスコーナーや製菓コーナーなどで手に入るそうなので探してみて!

イギリス流・小麦粉粘土レシピ
【材料】
塩 140ml
小麦粉 280ml
クリームターター 小さじ2
サラダ油  大さじ1
水 280ml
食用色素 適量

【作り方】
1 小麦粉に塩を混ぜます。
2 サラダ油を少しずつ入れていきます。
3 水を少しずつ入れながら固まりにしていきます
4 食用色素を混ぜていきます。水にあらかじめとかしておいて混ぜていくでもOK
5 よくこねて、色が鮮やかに出たら出来上がり!

世界の子育て情報募集中!

コメントをする

投稿していただいた情報は、基本的にサイト内に掲載させていただきます。
ただし、コメントの内容で、編集部が不適切と判断した場合は掲載しない場合があります。特に、明らかに営業目的と思われるコメント、特定の個人や団体等を攻撃するコメント、人種差別と思われるコメントなどは、削除させていただきます。
また、掲載にあたり、誤字脱字等が明らかな場合は、送っていただいた方に断りなく修正することがあります。
掲載された情報・コメントの著作権は「世界の子育て研究所」に属し、加工・再利用させていただく場合があります。

コメントネーム
【必須】
メールアドレス
【必須】
URL
コメント内容
世界の子育て研究所とは
世界の子育て情報募集中!
メガ★お母さんになろう!~海外で、仕事もプライベートも成功させたいあなたへ~
FumieのBlog〜多文化を人生のスパイスに〜
メルマガ登録